HOME > ロハス> Loha Style

ライフ 家具・雑貨・スクール・生活情報etc


 


vol.11

  ゴミをオシャレに変身させよう♪

 
チハルさん
「大人可愛い」を目指してます!


 

Q:ロハスを考えたきっかけは?

今までロハスといえば、古紙再生・ペットボトル再利用など、企業が取り組む活動というイメージを持っていました。 わたしは母の影響で、以前からお花が大好きだったので“花のある暮らし”ができれば、と思いガーデニングをはじめました。
あっ、プランターが余った・・・じゃあお野菜も〜とプランター菜園もスタート。。



 庭に咲いていた花をつんで部屋に飾る、プランター菜園のレタスをちぎってサラダにする、空き瓶を花器にする、お店に行く手間も時間もお金もすべて省けるーこの結果が、私にとってのロハスだったんです。いまでは玄関・裏庭・ベランダ とにかく空いているスペースを見つけて楽しんでいます。
それぞれの場所で思いついたときにすぐに手入れをしたい!という想いから、ペットボトルのキャップにきりで穴をあけてジョーロを作ることを思いつきました。飲み終わったペットボトルときりさえあればすぐに誰にでも簡単に作れちゃいます。ほかにも、ペットボトル本体を斜めにカットしてスコップに変身させたり、食器洗い用洗剤の空ボトルを液体肥料入れにしたり、いろんなものを活用させています。


ゴミを捨てずに何かに活用させる、って一見けち臭いとかかっこ悪いと考えがちだけど、「あっ、これって地球に優しいコト」 って思うと、たちまち「オシャレなコト」に変わりますよね。
そんなことを考えながら、ちょっと自分の周りを見渡してみませんか?



おすすめLOHASアイテム
お菓子の入っていたバスケット・ラッピングペーパー&リボン・ペットボトル・空き瓶
かわいい形の空き瓶に、お花を購入した際のラッピングペーパー(英字新聞)とリボンを使って、My花器が作れます。長めのリボンをぐるぐるぐると瓶に巻きつけてもかわいい。
育てた花を自分で作った花器に飾る、ってとっても楽しいんです。
お菓子の入っていたかごは、洋服を買い物した際にもらったビニールのショッパーを切って敷き、土を入れて鉢代わりにもなります。

 
  「大人可愛い」を目指したい30オーバージョシ。
趣味はお菓子作り、ガーデニング、プリザーブドフラワー


  △カテゴリーTOPへ戻る