HOME > ロハス> Loha Style

ライフ 家具・雑貨・スクール・生活情報etc


 


vol.5

  毎日のおやつは、食べるのも作るのも大好き!

歌とお菓子作りがライフワーク あすかさん


 

最近よく聞く「ロハス」
興味はあっても何のことなのか、何をしたら良いのか解らなかったんです。


Lifestyles Of Health And Sustainability
「自分自身(及び家族)の健康と地球環境を意識したライフスタイル」

この意味を知った時、とっても身近で簡単な事なんだなぁ〜って感じました。
そういえば一昨年、自分のお腹に赤ちゃんができた時から特に食べ物に気を使うようになりました。
もうここから「ロハス」は始まってたんですね(笑)

そして、子供の離乳食が始まってからは、ますます食品添加物のことが気になり始めました。
特にアレルギーがあるってワケじゃないんですが、私がこれから与える食べ物によってこの子の健康が左右されるという事。
でも現実は困難でした・・・。
有機野菜や無添加食品って、割高でなかなか家計に優しくないんですよ・・。

そこで私は、毎朝食べているパンやおやつは出来るだけ手作りするようになりました。
もともと作る事が大好きだったんですが、以前は仕事をしていたためなかなか時間がなくて、ストレスが溜まるいっぽうでしたよ!

手作りなら材料も自分で選べるし、保存料が入っていない分、安心ですよね!
主人も子供も毎朝喜んで食べてくれていますし、これからは子供と一緒に作るってこともできます。
そういえば、前は買ってくるたびに貰っていたビニール袋もなくなりましたよ!

家族に地球に、家計にも優しい私のロハスタイル!
作る事でストレス発散している私には、一石三鳥!?くらいですかね(笑)



おすすめLOHASアイテム
ホームベーカリー

3年前、友人に誕生日プレゼントで貰った「ホームベーカリー」。
毎朝、焼きたてのパンの香りに癒されてます♪

今回作ったのは、「ベーコンチーズポテト」。
フランスパン生地の中に、マヨネーズで和えたホクホクのジャガイモとベーコンがギッシリ詰まってます!
野菜嫌いのお子さんには、野菜のピューレを入れてほうれん草パンやキャロットパンを。
その他にナンやピザ生地、ベーグルまで工夫次第で、結構色々な種類のパンが作れますよ!


 
松山市出身、松山市在住の33歳。
高校→専門学校と絵画&デザインを学び、地元の画家に弟子入りするものの理想と現実のギャップに挫折。 その後高校から続けている音楽活動に力を入れるためフリーターの日々。その間大好きなパン屋で働きながらそっちの腕も磨く。
しかし本格的に音楽に携わっていきたい気持ちが高まり、地元楽器店に就職。
6年目、出産を機に、泣く泣く退社・・・現在は1歳2ヶ月の娘と毎日パンやお菓子作りに没頭中。
 

  △カテゴリーTOPへ戻る